ユーベルクラングの部屋

合唱団ユーベルクラングのページです

心に花を咲かせようについて

昨日の練習で「心に花を咲かせよう」を最後までレッスンしていただきました。

後半、2カッコ以降がアンサンブルが難しいですね。

さて、この曲ですが、東日本大震災後、復興の歌として話題になった「あすという日が」の作詞者、山本瓔子さんが復興を願い綴った詩に、新進気鋭の作曲家、上田真樹さんが作曲した歌です。

「あすという日」のアンサーソングなんだそうです。詳細下記リンクで。

www.zen-on.co.jp

なるほど、優しい歌詞は、未来への希望、人への労り、復興への祈りが背景にあるのですね。歌詞の重みが少しだけ理解できるような気がします。

ちなみに、動画もあったので、貼っておきます。山田和樹さんの指揮です。

youtu.be